アラサー女子のつぶやき

「院卒リケジョ→教育系大企業→ベンチャー社長秘書→カスタマーサクセス兼女子ライダー」が、いろんなことをテーマに話します。

北海道ツーリング~持ち物・お金・服装・Tips

1記事目は、去年北海道ツーリングお話です。

 

北海道ソロキャンツーしよう!と思って情報集めをしていくわけですが、なにせ女子向けの情報が少ない…!!!!

 

というわけで、シリーズにしていろいろご紹介していければと思います!

本日は、まずはいろいろ大まかな情報や持ち物について。

 

---------------------------------------

 目次

---------------------------------------

 

ざっくり行程 

11泊12日、総走行距離 3,878 kmでした。

 

8/1 東京出発~新潟フェリー乗船 ⇒ フェリー泊

8/2 小樽~オロロンライン~稚内 ⇒ キャンプ泊

8/3 稚内~宗谷~興部 ⇒ キャンプ泊

8/4 興部~網走~知床 ⇒ キャンプ泊

8/5 知床~野付~根室~釧路 ⇒ ゲストハウス泊

8/6 釧路~屈斜路 ⇒ ライダーハウス

8/7 屈斜路~摩周湖富良野 ⇒ 一軒家泊(義実家と一緒に)

8/8 旭山動物園 ⇒ 一軒家泊(義実家と旅行)

8/9 富良野~夕張~支笏湖 ⇒ ゲストハウス泊

8/10 支笏湖洞爺湖~夕張 ⇒ ゲストハウス泊

8/11 夕張~ニセコ積丹~小樽~フェリー乗船 ⇒フェリー泊

8/12 新潟着~帰宅

 

かかった経費

 ざっくり、12日間で10万円ほど。

内訳はこちら

  • フェリー代 41,380円
  • 高速代 9,180円
  • 宿泊費 16,580円
  • ご飯代 24,105円
  • その他(お土産や入館料など)3,143円
  • ガソリン 10,000くらい(※細かく計算してない…)

最初の3泊がキャンプで安く済んだこと、8/7夜~8/9朝の義実家旅行費用はすべて0円だったことが、安く済んだ理由かなと。

もし全部キャンプならもうちょっと安かったかな、雨で無理やったが。

 

服装

上はハーフメッシュジャケット、下は普通のデニムでした。

寒いときは、中にカーディガンやウルトラライトダウン、カッパを着込むくらいで全然調整可能でした。

 

持ち物

こんな方針で旅を設計しました。

  • キャンプしたい!パスタとかで食費を浮かしたい!
  • バイク乗らない日は若干おしゃれしたい!
  • お風呂はちゃんと入りたい!女子としてケアもしたい!

実際に持って行ったものを、

 S:必需品

 A:メジャーじゃないけど個人的にあってよかったもの

 B:持って行ったけど使わなかった、でも次も持っていくかも、というもの

 C:いらない

とタグつけていきますね。

特におすすめは印つけています!

 

実際に持って行ったもの(カバン別に紹介)

サイドバッグ右
  • 【S】寝袋:-15度までいけるやつ。ちょっと暑かったけど、寒いよりはまし!
  • 【S】マット
  • 【S】ヘッドライト
  • 【S】LEDランタン
  • 【A】枕
  • 【B】工具類(ラチェットレンチ、モンキーレンチ、ペンチ、六角など。予備レバー替えれるくらい)
  • 【B】予備レバー
  • 【S】チェーンルブ:めっちゃ走るから超大事。命綱。
  • 【C】養生テープ

 

サイドバッグ左
  • 【S】着替え:Tシャツ5枚、リラコ、カーディガン2枚 ※途中1回洗濯した
  • 【S】下着系:3泊分とか
  • 【S】洗面用具
  • 【S】化粧道具
  • 【A】ヘアアイロン:毎日バイク乗るならいらない
  • 【S】速乾タオル2枚:使った次の日、シートバッグにつけて走ったら夕方には乾いてる!
  • 【A】大き目トートバッグ:ちょっと移動するのに便利
  • 【A】kindle

 

シートバッグ
  • 【S】テント
  • 【S】ペグハンマー
  • 【S】グランドシート
  • 【C】ゴミ袋
  • 【S】テーブル
  • 【S】チェア
  • 【S】クッカー
  • 【S】バーナー
  • 【S】ボンベ
  • 【C】ペーパータオル
  • 【C】まな板と包丁:料理しないならいらない
  • 【S】洗剤とスポンジ
  • 【S】箸
  • 【C】食料(パスタとか):現地調達でも可
  • 【B】軍手
  • 【C】ガストーチ:焚火しないならいらないかも
  • 【S】ウェットティッシュ
  • 【S】サンダル:フェリーの中でもゆったり過ごすのに大事

 

リアケース
  • 【S】カッパ
  • 【S】足カバー:靴ぐしょぐしょになるのつらいからほんまにあってよかった…
  • 【S】ウルトラライトダウン
  • 【S】ティッシュ、ウェットティッシュ
  • 【S】虫よけスプレー
  • 【S】ツーリングまっぷる
  • 【S】冬用グローブ:寒いとき、雨降って晴れた後に替えがあると安心
  • 【S】折り畳み傘:雨天時バイクあきらめてぶらぶらするのに便利
  • 【A】カメラ
  • 【A】レンズ
  • 【S】電子機器防水セット(ジップロック、ヘアキャップ、輪ゴム)
  • 【S】メガネ
  • 【A】ドライシャンプー:雨で髪ぐしゃぐしゃになったとき、女子として復活するためのアイテム
  • 【B】ウエス2枚

 

持ち歩き用鞄
  • 【S】財布
  • 【S】モバイルバッテリー:天気がいいとスマホが熱くなりすぎて充電されないので、あると安心
  • 【A】メモとペン
  • 【A】Airpods
  • 【S】充電器セット(Lightning、microUSB、インカム用)
  • 【S】フェリー乗船券
  • 【S】日焼け止め
  • 【S】かまぼこ板:積載多いとバイクが勝手におねんねするのを防ぐのに超絶役立った!

 

ちょっとした反省点

バイクのスペアキーを持っていくべき

実は、網走監獄の駐車場でバイクの鍵をなくしました。

30分ほどで見つかったのですが、もし見つかなければレッカーでドナドナでした…

ロンツーの時は持っていくべし!絶対!

「監獄から出られへんとかまじ監獄www」とかふざけてたのはいい思い出。

 

チェーンはこまめにメンテするべき

ざらしになり、かつチェーンメンテしていなかったので、最後の方はカピカピのかわいそうなチェーンに。

普通に危ないので、ちゃんとメンテしたほうがいいです。絶対!

 

クリアシールドの方が景色を楽しめる

昼しか走らないしなーと思ってミラーシールドだけつけていきましたが、あまりにも景色がきれいなのでシールド開けて走りたくなることが多々。

だけど尋常じゃない虫アタック!なので、開けて走るのは断念。

というわけでクリアシールド!もくはバイザーのついたメットがおすすめ!絶対!

 

 

ロンツーする女子ライダーに伝えたいこと

ヘアセット系は正直いらないけど、ケア用品は必須!

ロングの人だと、髪は痛みます。クリームとかオイル持ってくのがおすすめ!

メットかぶるのでヘアアイロンとかはマジでいらない…

ドライヤーは、ある場所を選んでお風呂入りに行くのがお勧め!!!

 

化粧品はなくてもいいけど、あるとテンションがあがる!

正直ソロだし化粧の意味はないんやけど、鏡見たときに顔薄すぎてなんかテンションが下がった日から、毎日うっすらメイクしました。

せっかくの旅だからテンション上げていきたい!

 

生理はずらした方が圧倒的に楽! 

生理ド被り予定だったので、薬飲んでずらしました。

私は前にずらしたので、ツーリングの間は何もしなくてOK!

生理だと、和式トイレだとちょっとなんかやだし、キャンプ場にシャワーないからって温泉に入りに行けないし…

選択は大正解でした。薬に抵抗ないならみんなやった方がいい。

 

 

 まとめ

一旦全体を通したまとめをしてみました。

いろいろ気付きがあって、何事も経験だなーと痛感。

次回から細かいルートの話などを記事にしていこうと思います。

お楽しみに~~